地域の皆様が健康に安心して生活できることを追及してきます。

TOP
>
cafe de 山南

cafe de 山南

毎週木曜日の午後OPENの認知症・介護予防のカフェです!

2016/06/24 6/23 折り紙教室
6/23 折り紙教室

 

いうも素敵な作品を診療所に展示してくださる 塩津さんを講師に『折り紙教室』を開催しました。

 

男性の方も熱心に作業されていました!

 

 

 

 

そして、約一時間後に完成 『小物を入れるかご』

 

次回も楽しみです。

2016/06/10 6/9 健康講座 と ミニコンサート
第10回 健康講座 『食中毒予防』 と ミニコンサート♬開催

 

夕なぎケアセンター 管理栄養士 福田志穂さん が講演してくれました。

 

 

普段の生活に役立つ話をしてくれ、みなさん熱心にメモを取られていました。

 

 

講演の後は、学生の頃から十数年されている趣味のサックスの演奏をボランティアピアニストの庄田さんとコラボして聞かせてくれました♪

 

『笑点のテーマ』『津軽海峡冬景色』『川の流れのように』など、サックスとピアノで演奏してくれ、みなさん聞き入っていました。

 

終了後には「また聞きたいわ~」とみなさんおっしゃっていました。また素敵な音色を聞かせてください!

 

 

2016/05/27 5/26 ちらし寿司 作り
5/28 ちらし寿司作り

 

ある参加者の方から「昔から、この地域では地域の人が集まるとプラザ山南で『ちらし寿司』を作りよったんよ!」

 

と伺ったため、「それなら、地域のことをもっと知らにゃ~おえん。作って食べさせてもらおう!」ということで企画されました!

 

当日は、いつもの夕なぎを飛び出し、プラザ山南で開催しました。

 

準備担当は、長年地域の寿司作りを担ってきた今なお現役の皆さんが参加してくださいました。

 

 

みなさん長年されているだけあって、何も言わなくても役割分担し手際よく作業が進んでいきます。

 

 

9時から仕込みはじめて、ひと段落

 

 

最後の仕上げです。米三升 約40人前。

 

 

通常は13:00開店のcafe de 山南 ですが この日は臨時のランチ営業のため

12:30からプラザ山南で営業しました!

 

 

おいしい料理を目の前にすると自然とみんな笑顔になりますね!

 

 

「懐かしいわ~」 「えぇ味がついとる!」 と昔話にも花を咲かせながらおいしくいただきました。

 

普段はあまりたくさん食べない方も「おいしいし、みんなで食べると楽しいから今日はよ~け食べたわ。」

 

 

 

2015/10/02 10/1 第2回健康講座

 

大和先生が漢方薬についての話をしてくれました。

 

 

歌っている訳ではありません。ちゃんと講演しています。

 

 

皆さん熱心に聴かれていました。

 

講演後も多くに質問が出ていました。

 

そしていつもの体操です。

 

お客様が多く、端っこの方でスタッフも・・・

 

2015/09/25 9/24 製作活動

 

cafe de 山南 は 認知症・介護予防に興味のある方、不安や困っていることがある方に気軽に来店していただき 

お茶を飲みながら いろんな方と話(相談や愚痴も大歓迎)をしたり 趣味活動や調理活動、そして 頭と体を使う体操等 それぞれしたいことをして過ごす場所です。

 

今回は『コースター』作りに挑戦!

 

スタッフの指導の下 熱心に作業されています。

 

 

 

で、こんなんできました~

 

 

 

 

のんびり過ごされている方も

 

 

 

毎回、素敵な花と華やかなスタッフが皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

2015/09/18 9/10 季節のおやつ作り

 

おはぎ作り

 季節のおやつを作ろう! ということで「おはぎ」を作りました。

 

「おはぎ」と「ぼた餅」の違いについてみんなで熱く議論しながら作り

 

おいしくいただきました。

 

 

 

 

 もちろん、食べた後には運動も・・・

 

 

 

2015/09/04 9/3 第1回 健康講座 開催しました

 

 

約50名の方にお越しいただき大盛況でした。

 

 

 

 

天野先生の講演を皆さん熱心に聴かれていました。認知症や介護予防に対しての意識の高さが伺えます

 

講演のあとは認知症・介護予防の体操を行いました。頭と体を同時に使うのは難しく皆さん四苦八苦しながらも楽しくされていました。

 

2015/09/01 cafe de 山南 OPEN

 

カフェ

※画像をクリックすると拡大表示されます

 

平成25年9月3日(木) 13:00~オープンします。

 

毎週木曜日 13:00~15:00 (祝祭日はお休みします)

ケアハウス夕なぎ苑 地域交流ホール

 

認知症予防や介護予防に興味のある方・家族が認知症になって困っている・介護に悩んでいる方など お茶を飲みながら楽しい時間を過ごしましょう。

 

カフェには 宿毛診療所の医師・看護師・理学療法士・作業療法士・社会福祉士・ケアマネジャー・管理栄養士・介護福祉士等 医療・介護の専門職も多数参加しています。お気軽にご相談ください。

 

地域の介護・福祉事業所の方も参加してくださるとうれしいです。

 

お問い合わせ 

地域連携室 光本謙一 電話080-2949-7734