地域の皆様が健康に安心して生活できることを追及してきます。

TOP
>
新着・お知らせ

新着・お知らせ

2017/09/26 第二十回記念 夕なぎふれあい夏祭り -絆-  御礼
当診療所の併設施設 夕凪会では平成29年9月2日(土)にふれあい夏祭りが開催されました。

大変たくさんの方のご来場を頂き、大盛況でした。

ご協力、ご来場くださいました全ての皆様に御礼を申し上げるます。

今後とも緑青会、夕凪会、ともに地域の皆様に愛されるよう努力してまいりますので、来年もふれあい夏祭りをよろしくお願い申し上げます。

尚、当日の様子は夕凪会のホームページ上で公開しております。

この文章のタイトルをクリックすると、夏祭りの様子を掲載したホームページに移動します。

是非、ご覧ください。
2016/06/29 『けんしん』がはじまりました
がん検診・特定健診・後期高齢者検診

 

岡山市・瀬戸内市の

2016/04/12 胃カメラを導入しました。

 

 

宿毛診療所で胃カメラの検査が受けられます。

 

検査には予約が必要です。

 

ご希望の方は主治医にご相談ください。

 

 

 

 

2015/05/28 漢方薬の処方

漢方薬(エキス剤・煎じ薬)の処方ができます

 

「日ごろ悩んでいる症状があるけど病気ではなさそうだから病院で言いにくい」

 

「医師に『年のせいだから・・・』『病気ではないから・・・』『薬がないから・・・』といわれあきらめている」

 

こんな方には漢方薬がおすすめです。

 

西洋医学は、まず診断をつけたうえで薬が処方されます。そのため診断がつかないような症状に対しては薬がありません。しかし、漢方薬は症状に合わせて処方し最後に診断になります。そのため、病名がつかないようなつらい症状『足が冷える』『腰が痛い』『肩こりがひどい』『イライラする』『ひざがつらい』『食欲がない』『元気がない』『心配事が多い』など、病気じゃないから薬はありません。と言われたことはありませんか?そのような症状でお悩みの方、ひとりひとりの症状に合わせて処方できます。また、通常の内服薬と合わせて漢方薬を服用することもできますので現在治療を受けられている方にもお勧めです。

 

 

・肩こり 五十肩 腰痛 ひざ関節痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 坐骨神経痛 

 パーキンソン症状

・偏頭痛 耳鳴り 記憶力低下(物忘れ)

・脳梗塞の後遺症(痛みや筋肉のこわばりなど)

・皮膚の病気(アトピー性皮膚炎 蕁麻疹 湿疹など)

・下半身や指先、全身の冷え 不眠 イライラ 更年期症状

・下痢 便秘 腹痛 肥満 下肢のむくみ

・疲れ 食欲低下

 

 

 

2015/04/16 漢方薬の処方をはじめました!

 

 慢性疾患やさまざまな症状(だるい・痛い・食欲低下・体力低下等) 西洋医学では対応できないような病気・症状に漢方薬は有効です。

 あきらめているような症状・つらい症状でお悩みの方はぜひご相談ください。